就労シュウロウ継続ケイゾク支援シエンガタ事業所ジギョウショアイ・ネットワークくまもと自己ジコ評価ヒョウカ平成ヘイセイ28年度ネンド
分類ブンルイ  理念、事業方針等 評価ヒョウカ項目コウモク 1  @法人の理念 A事業方針・将来像 を定めている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ 設立セツリツ趣意書シュイショ定款テイカン・ホームページ・パンフレット・年度ネンドゴト事業ジギョウ計画ケイカク
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 法人の理念、事業方針、将来像を理事会決議により定めている。  
  A 法人の理念、事業方針、将来像をホームページ、パンフレット、事業計画に記載し、公開している。  
  B 理念がすべての職員の行動規範となり、またその理念を利用者に伝える取組みを行っている。  
  C 理念から、法人の使命、目的及び考え方を読み取ることができる。  
   
                                                                               
分類ブンルイ  理念、事業方針等 評価ヒョウカ項目コウモク 2  @長期的な事業計画 A中期的な事業計画 B年度ごとの事業計画 (収支予算項目を含む。)を策定している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ 事業ジギョウ計画ケイカク資金シキン収支シュウシ計画ケイカク企画書キカクショ
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 年度ごとの事業計画については、理事会リジカイ及び総会により定めているが中長期チュウチョウキ計画ケイカクについてはサダめていない。  
  A 事業計画には次の内容を定めている。  
  ア 既存事業の質の強化及び拡充、既存事業及び新規事業に係る具体的な目標(数値目標含む)  
  イ 事業の進捗状況の分析時期及び達成時期  
  ウ 職員ショクインシツの向上のための計画  
  エ 計画に係る予算項目                                                                  
分類ブンルイ  理念、事業方針等 評価ヒョウカ項目コウモク 3  @法人の理念 A事業方針・将来像 B中長期的な事業計画 を全職員が理解するため、研修の開催等の取組みを定期的に行っている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ 職員ショクイン研修ケンシュウ資料シリョウ・スタッフ会議カイギ資料シリョウ
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ スタッフ会議、新人研修ケンシュウ等により法人の理念、運営方針、将来像を全職員が理解し具体的に取り組んでいる。  
  A 定期的テイキテキにスタッフ会議カイギにより、課題カダイ共有キョウユウ解決カイケツハカり、事業ジギョウ方針ホウシン進捗シンチョク状況の分析、計画ケイカク遂行スイコウんでいる。  
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  理念、事業方針等 評価ヒョウカ項目コウモク 4  @法人の理念 A事業方針・将来像 B中長期的な事業計画 を利用者、その家族等が理解するため、説明会の開催等の取組みを定期的に行っている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 法人の理念や事業方針、将来像ついてはパンフレットやホームページで、利用者や家族におツタえしている。  
  A 必要ヒツヨウオウじ利用者や家族カゾクタイする説明会セツメイカイ開催カイサイしているが、定期的及び事業計画の見直しは実施ジッシしていない。  
  B 事業方針、将来像、事業計画に対しサービスの提供を受ける側の意見として利用者から質問等を受ける機会を設けている。   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  経営状況の分析 評価ヒョウカ項目コウモク 5  事業ジギョウ計画に基づく事業の経営・進捗状況を定期的に分析している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ 理事会リジカイ議事録ギジロク
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 定期的テイキテキ事業ジギョウ計画ケイカクに対する執行状況や、予算対実績ナドを分析し経営ケイエイ目標モクヒョウ指針シシンとしている。  
  A 理事会リジカイ管理カンリショク会議カイギにおいて経営ケイエイ状況ジョウキョウ提示テイジし、意見イケン助言ジョゲンり、組織的ソシキテキ対応タイオウみをコウじている。  
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  経営状況の分析 評価ヒョウカ項目コウモク 6  経営・進捗状況の分析により課題を把握し、改善に向けた取組み及び必要に応じて事業ジギョウ計画の見直しを行っている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ 経営ケイエイ会議録カイギロク理事会リジカイ議事録ギジロク
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 経営状況の分析により、課題の有無、その理由を明確にし、定例テイレイ経営ケイエイ会議にて検討ケントウされた改善策を、組織的に講じている。  
  A 年度末ネンドマツ理事会リジカイにおいて、事業ジギョウ計画ケイカク最終サイシュウ評価ヒョウカ次年度ジネンド方向性ホウコウセイ見直ミナオしをコウじている。  
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  管理者等の責務 評価ヒョウカ項目コウモク 7  管理者が自ら業務改善及び効率化に関する対策等を提案し、職員を指導している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ スタッフ会議録カイギロク
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 管理者定期的テイキテキ実施ジッシするスタッフ会議カイギ面接メンセツにおいて、事業効率に係る職員の意見を聞く機会を設けている。  
  A 管理者の職務の範囲において、業務の効率化等を定期的に評価・分析している。  
  B 業務の改善等課題を把握した場合は、対策を管理者が決定・提案し、職員を指導している。  
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  管理者等の責務 評価ヒョウカ項目コウモク 8  管理者が自らサービスの質の向上に関する対策等を提案し、職員を指導している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ スタッフ会議録カイギロク
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 管理者定期的テイキテキ実施ジッシするスタッフ会議カイギ面接メンセツにおいて、サービスの質の向上に係る職員の意見を聞く機会を設けている。  
  A 管理者の職務の範囲において、サービスの質を定期的に評価・分析している。  
  B 業務の改善等課題を把握した場合は、対策を管理者が決定・提案し、職員を指導している。  
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  管理者等の責務 評価ヒョウカ項目コウモク 9  サービス管理カンリ責任者が自らサービスの質の向上に関する対策等を提案し、その他の従業者を指導している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ スタッフ会議録カイギロク個別コベツ支援シエン会議録カイギロク
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ サービス管理責任者が、個別コベツ支援シエン会議カイギ等でその他の従業者の意見、質問等を聞くための機会を設けている。  
  A サービス管理責任者が、その他の従業者に対し、具体的な手技、方法等を指導している。  
  B サービス管理責任者が、サービスの質の向上に係る課題に対する対策案等を管理者に提示している。  
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  職員の質の向上 評価ヒョウカ項目コウモク 10  @必要な人材像 A職員の育成方針 B客観的な職員の評価基準 を定めている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 必要な人材像、職員の育成方針ホウシン及び客観的な職員の評価基準は現時点ゲンジテンでは定めていない。  
   
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  職員の質の向上 評価ヒョウカ項目コウモク 11  必要な人材像を踏まえた職員採用を行っている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ 新人シンジン研修ケンシュウ資料シリョウ
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 募集段階で、必要な人材像を明確にしている。  
  A 採用時の評価資料に、採用の根拠となった人材像等を記録していない。  
  B 採用後、当該採用職員に対し新人研修ケンシュウを実施し、法人の理念、事業方針、事業計画等について理解を深めるための研修を行っている。  
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  職員の質の向上 評価ヒョウカ項目コウモク 12  客観的な職員の評価基準により、定期的な人事評価を行っている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @   人事評価は行っているが客観的キャッカンテキ評価ヒョウカ基準キジュン設定セッテイしていない。  
   
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  職員の質の向上 評価ヒョウカ項目コウモク 13  職員の育成方針及び職員ごとの意向を踏まえ、職員ごとの育成・研修計画を定め、必要に応じてその計画を見直している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ 職員ショクイン研修ケンシュウ計画ケイカク
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 職員ごと定期的テイキテキに個人面接を行い、資格取得、研修受講等の意向を確認している。  
  A 職員ごとの研修計画を年度ごとの事業計画に定めている。  
  B 個人面接時に職員個々の目標を設定し、課題や達成時期等を明確にするとともに、目標に対する進捗状況の確認を行っている。  
  C 必要ヒツヨウオウじ目標の見直しを行っている。  
   
                                                                               
分類ブンルイ  職員の質の向上 評価ヒョウカ項目コウモク 14  全ての職員が、職員ごとの育成・研修計画に基づき、@事業所内の研修 A外部の研修 に定期的に参加している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ 研修ケンシュウ履歴リレキ管理カンリヒョウ
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 計画に定めた時期に、スベての職員が研修を受講、修了シュウリョウしている。  
  A スベての職員が、事業所内の研修及び外部研修を受講している。  
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  職員の質の向上 評価ヒョウカ項目コウモク 15  職員が受けた研修の成果について、レポート、報告会等で全職員が共有している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ 関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ スタッフ会議カイギ時に外部研修の成果を報告ホウコクし全職員が共有している。  
  A 内部研修については基本的キホンテキに全職員が参加サンカしている。  
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  地域福祉への貢献、交流等 評価ヒョウカ項目コウモク 16  専門学校、大学等の実習生の受入れ、育成等を定期的に行っている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 実習生の受入れオヨびその準備ジュンビはしていない。  
   
   
   
   
                            re                                                  
分類ブンルイ  地域福祉への貢献、交流等 評価ヒョウカ項目コウモク 17  ボランティアの受入れを定期的に行っている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 法人ホウジンとしてボランティアの受入れについて、地域の団体、関係機関に情報提供しているが、事業ジギョウショ独自ドクジでは提供テイキョウしていない。  
  A 法人ホウジンとしては地域の団体等からの要望に応じ、ボランティアを受け入れているが事業ジギョウショ独自ドクジではれていない。  
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  地域福祉への貢献、交流等 評価ヒョウカ項目コウモク 18  関係機関(同じサービスを提供する事業所等)と具体的な課題、事例等を検討する会議を定期的に開催し、参加している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ サービスの質の向上に繋がる課題、事例検討ナドオコナう会議はできるだけ参加サンカしているが、定期的テイキテキには開催カイサイしていない。  
   
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  地域福祉への貢献、交流等 評価ヒョウカ項目コウモク 19  周辺地域、関係機関等に対し、便りや会報で事業所の情報を提供している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 周辺地域、関係機関に対する事業ジギョウショ情報ジョウホウ提供テイキョウはホームページに掲載しているが、便タヨりや会報カイホウナド発行ハッコウしていない。  
   
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  地域福祉への貢献、交流等 評価ヒョウカ項目コウモク 20  @事業所の行事等の地域への解放 A地域の行事等への参加 を定期的に行っている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 地域チイキ民が参加できるような事業ジギョウショ行事等ギョウジナド実施ジッシしていない。  
  A 関係団体等に対し、利用者が参加できる地域の行事等の情報提供を依頼している。  
  B 他施設の行事ギョウジや地域のイベント等に積極的セッキョクテキには利用者及び職員は参加していない。  
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  苦情解決、利用者ニーズの把握 評価ヒョウカ項目コウモク 21  利用者に対し、事業所内の苦情解決制度(窓口)を定期的に周知している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ 苦情クジョウ解決カイケツするためにコウずる措置ソチ概要ガイヨウ
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 利用者、その家族等に苦情クジョウ解決カイケツ体制タイセイについて説明セツメイオコナっているが、配布可能な「苦情解決体制の説明書」は作成していない。  
  A 利用者、その家族等に苦情解決体制について利用リヨウ契約ケイヤク説明セツメイしているが、それ以外イガイの時期、頻度等は定めていない。  
  B 苦情解決体制を周知するための説明会等は開催していない。  
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  苦情解決、利用者ニーズの把握 評価ヒョウカ項目コウモク 22  苦情解決に必要な対応を客観的に判断できるよう、第三者委員等を設置している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 有識者、障害者の家族等の一定の知識を有する者からダイ三者サンシャ委員を選任していない。  
   
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  苦情解決、利用者ニーズの把握 評価ヒョウカ項目コウモク 23  アンケート等により、サービスの内容に係る利用者ニーズを定期的に把握している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 利用者アンケート等により利用者のニーズ把握に努めている。  
  A アンケートを行う頻度や時期は定めていない。  
  B アンケートに当たり、匿名の選択を可能にしている。  
  C アンケートの結果を事業所ジギョウショナイに提示していない。  
   
                                                                               
分類ブンルイ  苦情解決、利用者ニーズの把握 評価ヒョウカ項目コウモク 24  利用者ニーズに基づき把握した課題を踏まえ、サービスの質の向上に係る取組みを行っている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ 支援シエン会議録カイギロク
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ アンケートにより把握した課題は、@ニーズの内容及びその課題、A優先順位、B課題への対応、スケジュール等を記録整理セイリしている。  
  A 課題整理の結果は個別コベツ支援シエン会議録等により全職員に周知している。  
  B 事業計画等への規定がいらない課題は、定期的に進捗状況を分析し必要に応じて対応方法、スケジュールを見直している。  
  C 課題解決の結果を利用者に対し報告ホウコクしている。  
   
                                                                               
分類ブンルイ  利用者の人権尊重 評価ヒョウカ項目コウモク 25  人権侵害、虐待、セクシャルハラスメント等に係る事業所内の研修会を定期的に開催している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 人権侵害、虐待等に係る研修に参加サンカオヨびその報告ホウコクカイを行い、全職員ゼンショクインへの周知シュウチ徹底テッテイハカっている。  
  A 研修に係るレポートを全職員からは徴収していない。  
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  利用者の人権尊重 評価ヒョウカ項目コウモク 26  人権侵害、虐待等が見過ごされないための取組み(管理者による職員ごとの面接、職員相互のチェック等)を定期的に行っている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 法人ホウジンヤクインらが、管理者及び管理者以外の職員への面接やりにより、業務の態様タイヨウを把握している。  
  A 管理者がサービス管理責任者や他の従業者への面接、聞き取りを行い業務の様態を把握している。  
  B 全職員に対し、虐待等を認知した場合に通報すべき自治体の連絡先を周知している。  
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  個人情報の保護 評価ヒョウカ項目コウモク 27  個人情報の保護に係る事業所内の研修会を定期的に開催している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 個人情報保護に係る定期的テイキテキな研修は行っていない。  
   
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  個人情報の保護 評価ヒョウカ項目コウモク 28  アセスメント表、支援計画等の個人情報が記載された記録は、施錠可能なキャビネットに保管する等の対応を行っている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 個人情報があるパソコンは、パスワード設定する等の対応を行っている。  
  A 個人情報がある個人ファイルは、施錠可能なキャビネットに保管している。  
  B 個人情報が記録された個人ファイル等を事業所外に持ち出す場合は、管理者による事前承認制が必要なことを周知徹底している。  
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  サービス提供方法等の共有 評価ヒョウカ項目コウモク 29  提供するサービスの標準的な取扱いを規定する手引書(マニュアル)を作成している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 提供するサービスの標準的な取扱いを規定するマニュアルは作成していない。  
   
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  サービス提供方法等の共有 評価ヒョウカ項目コウモク 30  手引書(マニュアル)の見直しの必要性を判断するため、実務に携わる職員の意見を定期的に確認している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 提供テイキョウるサービスのアツカいについては必要ヒツヨウ都度ツド見直ミナオしをしているがマニュアルナドの見直しはオコナっていない。  
   
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  サービス提供方法等の共有 評価ヒョウカ項目コウモク 31  サービスの提供の記録に当たり、@利用者の心身状況・様子 A職員が提供した介護・支援 の内容が詳細に記録されている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ 支援シエン記録キロク業務ギョウム日報ニッポウ
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ サービスの提供記録に、利用者の心身状況、職員が提供した支援及び助言の内容、給付費・加算等が記載されている。  
  A 業務日報ニッポウオヨ支援シエン記録キロクを事業所の全職員で供覧し、状況等を把握している。  
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ  サービス提供方法等の共有 評価ヒョウカ項目コウモク 32  利用者ごとの詳細な課題及びそれに応じた支援方法について、週ごと、月ごと等の頻度で、サービス管理カンリ責任者を中心とした職員間で協議・記録し、支援計画の見直しに繋げている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ スタッフ会議録カイギロク 支援シエン会議録カイギロク
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 管理者及びサービス管理責任者を中心として、毎週マイシュウ行うスタッフ会議カイギオヨ支援シエン会議カイギにおいて、利用者ごとに次の内容に係る協議を実施している。  
  ア 支援記録により把握できる課題  
  イ 課題を解消するための支援方法  
  ウ 次の見直しに係る個別支援計画に規定すべき内容等  
  A 担当者を決め協議した内容を会議録カイギロクとして記録している。  
                                                                               
分類ブンルイ サービスごとの質の向上 評価ヒョウカ項目コウモク 33 事業ジギョウによる収入シュウニュウ(訓練等クンレントウ給付キュウフノゾく。)、必要ヒツヨウ経費ケイヒ(トク利用者リヨウシャ支給シキュウする賃金チンギン)トウ収支シュウシ状況ジョウキョウ把握ハアクし、経営ケイエイ改善カイゼンカカ具体的グタイテキみをオコナっている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ 事業ジギョウ収入シュウニュウ明細メイサイ資金シキン収支シュウシ計算書ケイサンショ
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 毎月マイツキ期的テイキテキに、収支シュウシ状況等ジョウキョウトウ評価ヒョウカ分析ブンセキしている。  
  A 評価ヒョウカ分析ブンセキ項目コウモクツギ内容ナイヨウサダめている。  
  ア 事業ジギョウ合計ゴウケイ収入シュウニュウガクオヨ収入シュウニュウ内訳ウチワケ  
  イ 事業ジギョウ収入シュウニュウにおいて訓練クンレンナド給付キュウフめる割合ワリアイ  
  ウ 事業ジギョウ合計ゴウケイ支出額シシュツガクオヨ支出シシュツ内訳ウチワケ  
  エ 事業ジギョウ収入シュウニュウ訓練クンレンナド給付キュウフノゾく。)から利用リヨウシャタイする賃金チンギン控除コウジョしたガク  
  ※ 就労シュウロウによる事業ジギョウ収入シュウニュウトウガイ就労シュウロウオコナ利用リヨウシャ賃金チンギンのバランス  
  オ アからエに掲げるもののほか、必要な項目   
  B 評価、分析に当たり、複数の職員で実施する等、組織的な対応を行っている。  
  C 事業ジギョウ収支シュウシ状況ジョウキョウナドの分析により、課題の有無、その理由等を明確にはしているが記録はしていない。  
  D 課題を把握した場合は、それに対する改善策を組織的に講じている。                                                                            
分類ブンルイ サービスごとの質の向上 評価ヒョウカ項目コウモク 34  経営状況(収支予算・決算を含む。)について、利用者に対し、説明を定期的に行っている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ パスタ会議カイギ資料シリョウ
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 利用者リヨウシャフクめた会議カイギ説明会セツメイカイナド定期的テイキテキモウけて、説明セツメイしている。      
  A 従業者ジュウギョウシャカギらず利用リヨウシャからも経営状況に係る意見ナド確認カクニンしている。  
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ サービスごとの質の向上 評価ヒョウカ項目コウモク 35  利用者の賃金水準を向上させるための計画を定めている。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 利用者リヨウシャ賃金チンギン水準スイジュン向上コウジョウカカワ計画ケイカク組織的ソシキテキ決定ケッテイによりまだサダめていない。      
   
   
   
   
                                                                               
分類ブンルイ サービスごとの質の向上 評価ヒョウカ項目コウモク 36  一般就労が可能と見込まれる者については、一般就労への支援、就労移行支援事業所への引継ぎ等を提供している。
取組トリク状況ジョウキョウ
 該当ガイトウ ・ 該当ガイトウ
関連カンレン資料シリョウ  
概要ガイヨウ事例ジレイ                                                                        
  @ 一般イッパン就労シュウロウ目的モクテキとした施設シセツガイ支援シエンオコナ実習ジッシュウサキ確保カクホしている。      
  A ハローワーク、障害者ショウガイシャ就業シュウギョウ生活セイカツ支援シエンセンター、障害者ショウガイシャ職業ショクギョウセンター、就労シュウロウ移行イコウ支援シエン事業ジギョウ  
    所等の関係機関への引継ぎ、同行等の支援を希望を踏まえて実施予定ヨテイだがまだ発生ハッセイしていない。  
  B 職場ショクバ定着テイチャク利用リヨウシャ状況ジョウキョウ把握ハアクについて、アラカジ頻度ヒンドサダめているがまだ発生ハッセイしていない。  
  C すべての利用者リヨウシャにつき、個別コベツ支援シエンケイ作成サクセイたり、就労継続支援A型利用後の一般イッパン就労に係る意向を確認している。  
  D 個別支援計画の見直しのたびに、利用者の一般就労に係る意向を確認する予定ヨテイだがまだ発生ハッセイしていない。  
  E 一般就労の意向がない利用者についても、一般イッパン就労シュウロウ必要ヒツヨウ知識チシキ能力ノウリョクナドカカワ客観キャッカン的な評価を行い、勧奨等に努めている。